親孝行をするなら今!おすすめのプレゼント3選をチェック
最終更新日:2023/03/14
親孝行したいけれど、いつ何をすれば良いのかわからない方もいます。ぜひ思い立った時に実践しましょう。おすすめのプレゼントをご紹介します。

親孝行をしたいけれどなかなか実践できていない方のために、いつ、何をすれば良いのかについてご紹介します。
何となく恥ずかしくて感謝の気持ちを伝えられずにいる方も多いですが、後から後悔しないためにも、親を思いっきり喜ばせるための計画を練ってみてはいかがでしょうか。

おすすめのタイミングやプレゼントについてご紹介します。

思い立ったが親孝行時です

いつ親孝行すべきかわからずにいるのなら、思い立った時に実践しましょう。
多くの方が後悔するのが、ろくに何もできないまま親が亡くなってしまったタイミングです。

「もっと旅行に連れて行けば良かった」、「孫の顔を見せに行けば良かった」といった後悔が自分自身の中にも深く残ってしまうので、よく考えておかなければなりません。

親孝行といっても具体的に何をすれば良いのかわからないのなら、感謝の気持ちを込めたプレゼントを贈ってみてはいかがでしょう。
市販品ではなく、自分で手作りしてみるのもおすすめです。

プレゼントといっても必ずしも高価なものである必要はなく、気持ちを込めたものなら何でも喜んでもらえるでしょう。
あまり高すぎるものを贈るとかえって気を使わせてしまう可能性もあります。

また、手紙を送ったり、一緒に旅行に出かけたりするのもおすすめです。
突然何かプレゼントするのは何となく気恥ずかしいと感じてしまうのなら、誕生日や結婚記念日などのタイミングでお祝いしてみてはいかがでしょうか。
手書きのメッセージカードを贈るのも定番です。

普段から会話の機会を増やすように心がけるだけでも、今何をして欲しいのか、何を贈れば喜んでもらえるのか見えてきます。

日常的にできる親孝行を探しているのなら、マッサージをしたり、家事を手伝ったりするだけでも感謝の気持ちを伝えることができるはずです。

オススメプレゼント3選

親孝行するのに何かプレゼントを贈りたいけれど何が良いかわからないと悩んでいるなら、以下のものから検討してみてはいかがでしょうか。

眼鏡ケース

老眼鏡などの眼鏡をかけている場合、名入れされたメガネケースを贈るのもおすすめです。

おしゃれな商品がたくさんあり、中でもレザー製の商品は人気があります。

安眠グッズ

安眠枕やパジャマ、抱き枕なども人気のプレゼントです。
特に睡眠に関して悩みを抱えていることを相談された場合などには最適なプレゼントだといえるでしょう。

枕をプレゼントする場合は、好みの硬さや高さなどもあるので、先にリサーチしてからプレゼントすると失敗しにくいです。
ご両親におそろいのパジャマを贈ってみるのも良いでしょう。

花・フラワーギフト

お花関連のギフトは感謝の言葉を添えやすく、長期にわたって楽しめるプリザーブドフラワーは特に人気です。

玄関や部屋に飾るだけでも華やかになることもあり、特にお花が好きなご両親に喜んでもらえます。

また、価格の選択肢が豊富なのもポイントで、あまりに予算をかけられない方から豪華な一品を贈りたい方まで予算に応じて選ぶことが可能です。

悔いが残らないようにしよう

「親孝行したい時に親はなし」ということわざもあり、実際にその通りだと感じている方も多いです。

悔いが残らないよう、親孝行のために普段からできることを行ってみてはいかがでしょうか。

難しく考える必要はなく、自分にとって出来ることを精一杯行い、日頃から感謝の気持ちを伝えるようにするだけでも違います。
自分を育ててくれた親に感謝の気持ちを持ち、その気持ちを少しでも伝えられるようにしていきましょう。
商品情報
新規会員登録
サービス終了に先立ち、新規会員登録を停止させていただきます
ログイン
商品を探す
クリア
カテゴリー
タグ
生産者
レビュー
検索
検索履歴
産地から探す
カテゴリーから探す
こだわりから探す